犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

   

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石により起こりうる病気についてご紹介させていただきます。

1.歯肉炎

犬の歯石は人間と同じように、歯の生え際にたまります。そのため歯石がたまってくるとまず起こるのが、歯茎に炎症が起こる「歯肉炎」です。
歯肉炎になってしまうと、歯茎が赤くはれてしまい、健康な歯茎にとっては何でもないような刺激でも血が出たり化膿してしまったりするようになります。

2.歯周炎

歯肉炎が悪化してくると、さらに深刻な「歯周炎」になってしまいます。
歯周炎の症状には実に様々なものがあります。最初は歯茎が腫れたり歯茎から血が出たりする程度なのですが、悪化してくるにつれて歯がぐらぐらと動き始めたり、歯が抜けてしまったりします。
また単に歯が抜けてしまうだけではなく、歯を支えている歯槽根という組織が破壊されてしまったり、歯が溶けてしまったりすることもあります。
そして最悪の場合、顎の骨が折れてしまったり、歯茎に穴が開いてしまったり、炎症が顔にまで及んで顔の表面に潰瘍のようなものができてしまったりもするのです。

3.もっと深刻な病気

歯肉炎や歯周炎は、いわば“お口の中で起こるトラブル”に過ぎませんが、歯石が原因となって起こる病気は口腔内で発生するものだけではありません。
歯周炎が進行してしまっている犬の口腔内は、いわば“細菌のデパート”です。悪環境にある口腔内は細菌や雑菌が繁殖するためには絶好の場所ですので、様々な菌がどんどん増えてしまうのです。
こうして増殖した細菌は、食事とともに犬の体内に取り込まれ、様々な感染症を引き起こします。また口の中で繁殖した菌が歯肉内や歯周ポケット内にある血管の中に入ってしまった場合、その菌は血流に乗って心臓や肺など様々な臓器に運ばれてしまいます。
そしてその菌が原因となって、心臓病になってしまったり、肺炎を引き起こしてしまったりするのです。
これらの病気は、まさに愛犬の命にかかわる病気ですよね。実際、とある動物病院のデータによると、心臓病にかかっている犬の半数以上が歯周病を抱えていたのだそうです。

以上のように犬の歯石は、単に歯茎の炎症を引き起こしたり歯が抜けてしまう原因となったりするだけではなく、愛犬の寿命にかかわるような恐ろしい病気の原因となってしまいます。
愛犬の健康維持のためには、歯石対策を含む入念なオーラルケアが重要となるわけですね。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
最近犬を飼い始めました。歯石予防のためにも歯磨きをしてあげたいので、正しい歯磨きの始め方について教えてください。

目次1.歯磨きは最初が肝心2.たくさん褒めてあげよう3.歯磨きを習慣にしよう 1 …

no image
自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

目次1.自宅でも歯石除去は可能2.自宅で歯石除去をする方法3.自宅で歯石除去をす …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …

no image
犬の歯は、どんな構造になっているのですか?歯石がつくと犬の歯はどうなってしまうのですか?

正しいオーラルケアをして愛犬の健康を守るためにも、ここでちょっと犬の歯の特性や構 …

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …

no image
愛犬の口臭の改善策について知ろう

目次1.犬の口臭の原因2.犬の口臭の改善法 1.犬の口臭の原因 犬の口は、本来何 …

no image
最近は、トリミングサロンでも歯石を除去してもらえると聞きました。犬の歯石除去は動物病院でなくてもできるのですか?

目次1.トリミングサロンでの歯石除去2.トリミングサロンでの歯石除去と動物病院で …

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
歯石除去をすると歯茎が下がってしまうというのは本当ですか?

目次1.歯石除去後の歯茎2.歯茎が下がるのはむしろいいこと?3.歯石除去後のケア …