犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

最近は、トリミングサロンでも歯石を除去してもらえると聞きました。犬の歯石除去は動物病院でなくてもできるのですか?

   

1.トリミングサロンでの歯石除去

一昔前のトリミングサロンというと、犬のシャンプーやカット、耳掃除や爪切り、肛門腺絞りをする程度でしたよね。しかし最近のトリミングサロンでは、様々なメニューが展開されています。
リンパマッサージコースがあったり、アロマスパコースがあったり、果ては犬用の美容パックやエステコースがあったりもしますよね。そしてそういったメニューに加えて犬の歯石除去を扱うトリミングサロンもかなり増えてきました。

トリミングサロンでは、トリマーさんがスケーラーやカンシを用いて歯の表面に付着した歯石をひとつひとつ丁寧に除去していきます。また歯石を除去した後は歯磨きペーストを用いてブラッシングもしてもらえるため、施術後の歯は茶色い汚れもすっかり取れてかなり綺麗な仕上がりになります。

2.トリミングサロンでの歯石除去と動物病院での歯石除去の違い

トリミングサロンで行う歯石除去と、動物病院で行う歯石除去には様々な違いがあります。

まずは麻酔についてです。動物病院では犬に全身麻酔をかけて眠らせたうえで歯石を除去していきますが、トリミングサロンでは麻酔を使用しません。そのため、口の中を触られるのが苦手な子やトリミングが苦手な子は、サロンでの歯石除去をすることができない場合があります。
またトリミングサロンと動物病院では歯石を除去することができる範囲も異なります。トリミングサロンでは歯の表面に付着している歯石しか除去することができないのに比べて、動物病院では歯茎の内側である歯周ポケットの部分に蓄積した歯石まで徹底的に除去することができます。

3.トリミングサロンと動物病院を使い分けよう

トリミングサロンでの歯石除去と動物病院での歯石除去を比べてみると、“施術の目的”の違いが見えてきますよね。
動物病院で行う歯石除去の目的があくまでも“治療”であるのに対して、トリミングサロンで行う歯石除去の目的には“美容”という要素が多く含まれています。
そこで愛犬の歯石除去をする場合には、トリミングサロンと動物病院をうまく使い分けることをおすすめします。
犬の歯に少し歯石がついているため、歯をきれいにしてあげたいという場合はトリミングサロンで歯石を除去し、歯石の量が多く歯周病になっているかもしれないという場合には動物病院で歯石を除去してもらう、といったようにトリミングサロンと動物病院をうまく使い分けましょう。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
どうして犬も歯磨きをしなければならないのですか?

目次1.犬も歯磨きをしなければならない理由2.どのくらいの頻度で歯磨きをすればい …

no image
犬の歯周病を放置した結果、4つのステージを経て危険が迫る。

犬の歯石は歯周病の原因となってしまいます。そこでここでは、歯周病を放置していると …

no image
動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため少し不安です。全身麻酔は危険ではありませんか?

目次1.全身麻酔の必要性2.全身麻酔の安全性3.無麻酔による歯石除去の危険性 1 …

no image
歯石予防効果のある歯磨きの仕方について

目次1.歯ブラシの使い方2.歯周ポケットは念入りに 1.歯ブラシの使い方 歯磨き …

no image
自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

目次1.自宅でも歯石除去は可能2.自宅で歯石除去をする方法3.自宅で歯石除去をす …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
なぜ犬の歯に歯石が溜まるのか

「犬の歯に歯石がたまると健康に悪いから、歯石がたまらないようにしてあげなければな …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …