犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

歯石が貯まる犬の口内環境について知ろう

   

愛犬のオーラルケアをするためには、どうして犬の歯に歯石がたまってしまうのかということについて把握しておく必要がありますよね。実は、犬の歯に歯石がたまるのにはいくつかの理由があります。

1.犬の口腔内の環境

歯石が蓄積することには、口腔内の環境が大きく関係しています。というのも、歯石は歯垢が石灰化したものなのですが、アルカリ性の環境ではこの“石灰化”がスピーディーに進んでしまうのです。
では犬の口腔内はどうなのかといいますと、ph値がなんと8~9。そう、弱アルカリ性なのです。

また、デンプンを分解するためには「アミラーゼ」という酵素が必要となるのですが、犬の唾液の中にはこのアミラーゼがありません。そのため、犬がデンプンを含む食べ物を食べた場合、歯の表面に付着したデンプンは分解されないまま残ってしまうのです。そうするとそのデンプンは歯垢として歯の表面に付着し、やがて石灰化して歯石になってしまうというわけです。

2.歯垢の蓄積

歯石ができる最大の原因は、歯の表面に付着した歯垢です。
犬の歯の表面は、弱アルカリ性の唾液によっておおわれています。そしてその歯で様々な食べ物を噛むと、食べカスがその表面に付着し、腐敗します。そうすると雑菌が繁殖し、歯垢となってしまうのです。
また歯垢に含まれるのは食べカスや雑菌だけではありません。例えば歯茎から出血した場合には歯垢にその血液も付着しますし、唾液で分解されなかった炭水化物も付着します。
さらに犬の細胞も人間の細胞と同じように日々生まれ変わっており、古い細胞はどんどん排出されています。そのため歯垢には、死滅した古い細胞をはじめ細胞の主成分であるタンパク質や脂肪分も付着しているのです。
また困ったことにこれらの物質は、歯垢に吸着されやすいという特徴があります。ということは、一度歯垢が歯の表面に付着してしまうと、その歯垢にどんどんいろいろな物質が付着するようになり、歯垢の量が増えてしまうのです。
まさに、負のスパイラルですね。

以上のことから、犬の歯の表面に歯石が蓄積する原因には、犬の口腔内の特徴と蓄積された歯垢の存在という2つの要因があるということがわかると思います。そこで愛犬のオーラルケアをする場合には、このような犬の口腔内の特質をしっかりと把握したうえで、歯石の前段階である歯垢を徹底的に除去してあげることが重要なのです。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
どうして犬も歯磨きをしなければならないのですか?

目次1.犬も歯磨きをしなければならない理由2.どのくらいの頻度で歯磨きをすればい …

no image
犬は8歳をすぎる頃から深刻な歯周病に

あなたはご存知でしたか? 歯磨きなどでしっかり口内のケアをされていない犬は8歳頃 …

no image
動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため少し不安です。全身麻酔は危険ではありませんか?

目次1.全身麻酔の必要性2.全身麻酔の安全性3.無麻酔による歯石除去の危険性 1 …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
犬の歯は、どんな構造になっているのですか?歯石がつくと犬の歯はどうなってしまうのですか?

正しいオーラルケアをして愛犬の健康を守るためにも、ここでちょっと犬の歯の特性や構 …

no image
愛犬の口臭の改善策について知ろう

目次1.犬の口臭の原因2.犬の口臭の改善法 1.犬の口臭の原因 犬の口は、本来何 …

no image
歯石除去をすると歯茎が下がってしまうというのは本当ですか?

目次1.歯石除去後の歯茎2.歯茎が下がるのはむしろいいこと?3.歯石除去後のケア …

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …