犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

      2014/05/11

1.シニア犬のオーラルケアの重要性

犬も人間と同じように、年齢を重ねるにつれて体に様々な変化があらわれてきます。体力も徐々に落ちてきますし、抵抗力が落ちるため病気にもかかりやすくなります。
歯の健康に関してもそれは同じで、歯石がたまって歯周病になると、その症状がどんどん進行して心臓病や腎臓疾患、心臓疾患などを引き起こしてしまう場合もあります。

そう、歯の健康は口の中だけではなく体中の様々な臓器の健康とも密接に関係しているのです。そのため、シニア犬のオーラルケアには若い犬以上に気を遣ってあげる必要があります。

2.シニア犬の歯石除去

多くのシニア犬の歯には、かなりの量の歯石が付着しています。これは年齢とともにどうしても避けられないもので、きちんと歯みがきをしていてもみがき残しが出てしまい、その部分に溜まった歯垢が歯石になってしまうのです。
そして歯石ができた部分に歯垢が付着して、それがまた歯石になって・・・、というようにどんどん歯石が増えていってしまうというわけです。

さらにシニア犬の場合、その歯石が原因となってかなり深刻な歯周病になっていることがあります。シニア犬が歯周病になると、歯を失ってしまうだけではなく歯槽骨が溶けてしまったり、血管を通って心臓や腎臓に細菌が運ばれ、心臓病や腎躁病といった様々な病気を引き起こしたりするようになります。
そこで歯周病の症状がひどい場合には、動物病院で歯石を除去する必要が出てきます。

3.全身麻酔について

動物病院で歯石を除去するとなると、全身麻酔をかけなければなりません。しかし飼い主としては、シニア犬に全身麻酔をかけることにかなり抵抗がありますよね。

私も犬を飼っているので愛犬を心配する気持ちはよくわかりますが、検査をしたり、これまでの病歴や現在の健康状態を見たりしたうえで麻酔をかけても大丈夫と判断された場合には、全身麻酔による歯石除去をすることをおすすめします。
それも、できるだけ早い時期にするほうがいいでしょう。

というのも、全身麻酔を恐れて歯石を放置していては、症状はどんどん悪化する一方です。そしてその結果、ちょっとぶつけただけで顎を骨折してしまったり、鼻血が止まらなくなったり、目から膿が出たりするようになってしまいます。
愛犬に苦しい思いや痛い思いをさせないで快適な老後を送らせてあげるためにも、全身麻酔による歯石除去を決断する必要があるのです。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
犬の歯石を取るには、どのような方法がありますか?

犬の歯石と除去する方法としては、主に3つの方法が挙げられます。動物病院で除去する …

no image
歯石が溜まっているかどうかのチェック方法

愛犬の健康を守るためには、適切なオーラルケアが欠かせません。そしてオーラルケアを …

no image
なぜ犬の歯に歯石が溜まるのか

「犬の歯に歯石がたまると健康に悪いから、歯石がたまらないようにしてあげなければな …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …