シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話
2014/05/11
1.シニア犬のオーラルケアの重要性
犬も人間と同じように、年齢を重ねるにつれて体に様々な変化があらわれてきます。体力も徐々に落ちてきますし、抵抗力が落ちるため病気にもかかりやすくなります。
歯の健康に関してもそれは同じで、歯石がたまって歯周病になると、その症状がどんどん進行して心臓病や腎臓疾患、心臓疾患などを引き起こしてしまう場合もあります。
そう、歯の健康は口の中だけではなく体中の様々な臓器の健康とも密接に関係しているのです。そのため、シニア犬のオーラルケアには若い犬以上に気を遣ってあげる必要があります。
2.シニア犬の歯石除去
多くのシニア犬の歯には、かなりの量の歯石が付着しています。これは年齢とともにどうしても避けられないもので、きちんと歯みがきをしていてもみがき残しが出てしまい、その部分に溜まった歯垢が歯石になってしまうのです。
そして歯石ができた部分に歯垢が付着して、それがまた歯石になって・・・、というようにどんどん歯石が増えていってしまうというわけです。
さらにシニア犬の場合、その歯石が原因となってかなり深刻な歯周病になっていることがあります。シニア犬が歯周病になると、歯を失ってしまうだけではなく歯槽骨が溶けてしまったり、血管を通って心臓や腎臓に細菌が運ばれ、心臓病や腎躁病といった様々な病気を引き起こしたりするようになります。
そこで歯周病の症状がひどい場合には、動物病院で歯石を除去する必要が出てきます。
3.全身麻酔について
動物病院で歯石を除去するとなると、全身麻酔をかけなければなりません。しかし飼い主としては、シニア犬に全身麻酔をかけることにかなり抵抗がありますよね。
私も犬を飼っているので愛犬を心配する気持ちはよくわかりますが、検査をしたり、これまでの病歴や現在の健康状態を見たりしたうえで麻酔をかけても大丈夫と判断された場合には、全身麻酔による歯石除去をすることをおすすめします。
それも、できるだけ早い時期にするほうがいいでしょう。
というのも、全身麻酔を恐れて歯石を放置していては、症状はどんどん悪化する一方です。そしてその結果、ちょっとぶつけただけで顎を骨折してしまったり、鼻血が止まらなくなったり、目から膿が出たりするようになってしまいます。
愛犬に苦しい思いや痛い思いをさせないで快適な老後を送らせてあげるためにも、全身麻酔による歯石除去を決断する必要があるのです。
ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。
関連記事
-
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?
目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …
-
自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。
目次1.自宅でも歯石除去は可能2.自宅で歯石除去をする方法3.自宅で歯石除去をす …
-
歯石が溜まりやすいと言われている小型犬
目次1.小型犬について2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由3.小型犬は歯周病に …
-
犬にも、定期的に歯の検診を受けさせたほうがいいですか?自宅でも歯石のチェックはできますか?
目次1.歯科検診を受けさせよう2.家庭でも歯のチェックを 1.歯科検診を受けさせ …
-
犬の歯は、どんな構造になっているのですか?歯石がつくと犬の歯はどうなってしまうのですか?
正しいオーラルケアをして愛犬の健康を守るためにも、ここでちょっと犬の歯の特性や構 …
-
犬の歯周病を放置した結果、4つのステージを経て危険が迫る。
犬の歯石は歯周病の原因となってしまいます。そこでここでは、歯周病を放置していると …
-
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?
目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …
-
最近犬を飼い始めました。歯石予防のためにも歯磨きをしてあげたいので、正しい歯磨きの始め方について教えてください。
目次1.歯磨きは最初が肝心2.たくさん褒めてあげよう3.歯磨きを習慣にしよう 1 …
-
犬の歯石除去の費用
歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …
-
犬の歯石を取るには、どのような方法がありますか?
犬の歯石と除去する方法としては、主に3つの方法が挙げられます。動物病院で除去する …
- PREV
- 歯石がつきにくいフードやおやつを選ぼう
- NEXT
- 歯石が溜まりやすいと言われている小型犬