犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

      2014/05/11

1.自宅でも歯石除去は可能

歯石除去は、道具を揃えさえすれば自宅でも行うことができます。もちろん動物病院でしてもらうような徹底した歯石除去をすることはできませんが、歯の表面に見えている部分の歯石に関しては除去することができますので、愛犬のオーラルケアの一環として歯石除去をしてあげるのもおすすめです。

自宅で犬の歯石を除去するためには、スケーラーとカンシを購入する必要があります。スケーラーとは歯石を削るために必要な器具のことを、カンシとは大きな歯石を砕いたりする際に使用する器具のことをいいます。
これらの道具はペット用品店でリーズナブルに購入することができます。スケーラーについては、先がとがっているものと平らになっているものとの2種類をそろえておくと便利ですよ。

2.自宅で歯石除去をする方法

さて、道具をそろえることができれば、いよいよ歯石を除去していきましょう。
歯の表面にびっしりとこびりついた歯石はカンシで軽くはさむとパキッと割れて簡単に除去することができます。また歯の生え際や歯が入り組んで生えている部分に溜まっている歯石は、先がとがったスケーラーを使用することで除去することができます。

また横になってくれる子であれば、横になってもらったほうがやりやすいと思います。膝枕をしてあげると、犬も安心して身を任せてくれますね。
「もうちょっとだから頑張ろうねー。」や、「よく頑張っていい子だねー。」など、声をかけて褒めながらすると犬のほうも協力的になってくれます。

3.自宅で歯石除去をする際の注意点

自宅で犬の歯石を除去する場合には、いくつか注意すべき点があります。

まずは、使用する器具を清潔に保つということです。歯石除去をするためには口の奥のほうにまで器具を突っ込む必要があります。また場合によっては器具で歯茎に傷をつけてしまう場合もあり、不潔な器具で傷つけられた歯茎は化膿してしまう可能性もあります。
そこで歯石除去をする際には使用する器具をしっかりと洗浄し、清潔な状態にしておきましょう。また使用した後の器具は煮沸消毒をして、しっかりと乾燥させてから保管するのがおすすめです。

また、歯石を除去する際にはスケーラーで歯を削りすぎないようにしましょう。
犬の歯は意外と脆く、ちょっとしたことで亀裂が入ってしまうことがあります。また歯の表面を覆っているエナメル質は、一度傷がついてしまうと元に戻ることはありません。
そこで犬の歯石を除去する際には、あまりゴリゴリと削りすぎないようにやさしく剥がすように歯石を取り除いていきましょう。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
歯石が貯まる犬の口内環境について知ろう

愛犬のオーラルケアをするためには、どうして犬の歯に歯石がたまってしまうのかという …

no image
動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため少し不安です。全身麻酔は危険ではありませんか?

目次1.全身麻酔の必要性2.全身麻酔の安全性3.無麻酔による歯石除去の危険性 1 …

no image
犬の歯周病を放置した結果、4つのステージを経て危険が迫る。

犬の歯石は歯周病の原因となってしまいます。そこでここでは、歯周病を放置していると …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
歯石が溜まっているかどうかのチェック方法

愛犬の健康を守るためには、適切なオーラルケアが欠かせません。そしてオーラルケアを …

no image
歯石除去をすると歯茎が下がってしまうというのは本当ですか?

目次1.歯石除去後の歯茎2.歯茎が下がるのはむしろいいこと?3.歯石除去後のケア …

no image
犬は8歳をすぎる頃から深刻な歯周病に

あなたはご存知でしたか? 歯磨きなどでしっかり口内のケアをされていない犬は8歳頃 …

no image
なぜ犬の歯に歯石が溜まるのか

「犬の歯に歯石がたまると健康に悪いから、歯石がたまらないようにしてあげなければな …