犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬の歯石を予防するためにはどうすればいいですか?

   

一度歯石がついてしまうと、家庭で除去するのはなかなか難しいです。また動物病院でするにしろ、トリミングサロンでするにしろ、歯石除去は犬にとっても負担が大きいものですので、できればそんなことをしなくていいように歯石の蓄積を予防してあげたいところですよね。
犬の歯石を予防する方法としては、主に次の2つの方法があります。とても簡単ですので、ぜひ実践してみてください。

1.歯磨き

犬の歯石を予防するためには、歯石の原因となる歯垢を歯の表面に付着させないことが重要です。そして歯に歯垢を付着させないために最も有効なのが、歯磨きなのです。
犬の歯の構造は、歯の形がとがっていることを除けば人間の歯と同じです。そして当然ですが、犬も人間と同じように毎日ごはんを食べます。そうすると人間と同じように犬の歯にも歯垢がたまってきます。
さらに困ったことに、犬の場合は人間の5倍くらいのスピードで歯垢が歯石になってしまいます。
私たち人間が数日間歯磨きをしないと、ちょっと大変なことになってしまいますよね。犬の場合、人間よりも歯石がたまりやすい分、歯磨きをさぼるとさらに大変なことになってしまいます。
そこで、犬の歯も毎日歯磨きしてあげることが必要となるのです。

最近は、歯ブラシだけでなくガーゼにジェルをつけて歯の汚れをとるタイプのものや、歯磨き効果のあるガムなども販売されておりますので、そういったものをうまく利用するのもおすすめです。
歯磨きは毎日続ける必要がありますので、愛犬にはもちろん自分にもストレスとならない方法で行うことが大切なのです。

2.食事に気を付ける

上でも書いたように、歯石を予防するためには歯垢が歯に付着しないようにする必要があります。そして歯垢が歯につかないようにするためには、食事に気を付けることも重要なのです。
まずフードについてですが、ウエットタイプのものよりもドライタイプのもののほうが、歯垢が残りにくくなっています。そこで愛犬に与えるフードを選ぶ際には、ドライタイプのものをセレクトされることをおすすめします。
またおやつについても同様のことが言えます。同じおやつでも、クッキーやボーロをあげるのと、素材を乾燥させただけの砂肝や豚耳を上げるのとでは歯垢の付き方にも差が出ます。そこで愛犬におやつを与える際には、クッキー類の歯垢がつきやすいものではなく、砂肝や豚耳、ニワトリのトサカのような歯垢がつきにくいものを選ぶことをおすすめします。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

歯石が溜まりやすいと言われている小型犬

目次1.小型犬について2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由3.小型犬は歯周病に …

no image
歯石が溜まっているかどうかのチェック方法

愛犬の健康を守るためには、適切なオーラルケアが欠かせません。そしてオーラルケアを …

no image
歯石予防効果のある歯磨きの仕方について

目次1.歯ブラシの使い方2.歯周ポケットは念入りに 1.歯ブラシの使い方 歯磨き …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
歯石がつきにくいフードやおやつを選ぼう

目次1.歯石がつきにくいフード・おやつ2.きちんとしたケアをすれば大丈夫 1.歯 …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
犬にも、定期的に歯の検診を受けさせたほうがいいですか?自宅でも歯石のチェックはできますか?

目次1.歯科検診を受けさせよう2.家庭でも歯のチェックを 1.歯科検診を受けさせ …

no image
愛犬の口臭の改善策について知ろう

目次1.犬の口臭の原因2.犬の口臭の改善法 1.犬の口臭の原因 犬の口は、本来何 …

no image
動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため少し不安です。全身麻酔は危険ではありませんか?

目次1.全身麻酔の必要性2.全身麻酔の安全性3.無麻酔による歯石除去の危険性 1 …

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …