犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬は8歳をすぎる頃から深刻な歯周病に

   

あなたはご存知でしたか?

歯磨きなどでしっかり口内のケアをされていない犬は8歳頃に深刻な症状に悩まされています。
でも、うちの犬は虫歯になってないし、大丈夫でしょ?
と思う方も多いですが、基本的に口内の性質が人間とは違うため、犬は虫歯にはなりません。しかしその反面、歯垢が石灰化しやすくなり、歯石がとても付きやすい。
そもそも、歯垢とは、その成分の9割以上が、歯周病菌の細菌からできて、塊になっています。その歯垢に、唾液のカルシウムなどがくっついてきて、歯の周りに固く黄色い石状になってできています。これが歯石です。それをさらに放置すると、その歯石の中に細菌が多く含まれた、より毒性の強い歯石が歯茎の中の方に付着していくのです。その結果、歯周病の進行をすすめることになります。

しかも、人間の5倍以上のスピードで歯石が付着するので、当然、歯周病になりやすい。
その証拠に、3歳以上の8割のペットが歯周病にかかっているという報告があります。
犬の歯みがきは、この歯周病予防のために必要なのです。
歯周病を是が非でも避けなければならない理由は、単に歯を失わないためだけでなく、バイキンが口内から内蔵に流れるため、様々な病気を誘発するからなのです。

歯石は病院でとってももらえば大丈夫でしょ?

たしかに病院で歯石を取るのも一つの手です。
しかし、全身麻酔が必要なため、高齢になるほどリスクが高くなって、場合によっては麻酔がかけられないが故に治療ができず、結果、手のほどこしようがなく、死んでしまうこともあります。
やはり、愛するペットに長生きしてもらうためには、普段からの歯磨きが大切なんです。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
最近は、トリミングサロンでも歯石を除去してもらえると聞きました。犬の歯石除去は動物病院でなくてもできるのですか?

目次1.トリミングサロンでの歯石除去2.トリミングサロンでの歯石除去と動物病院で …

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …

no image
犬の歯石を予防するためにはどうすればいいですか?

一度歯石がついてしまうと、家庭で除去するのはなかなか難しいです。また動物病院です …

no image
犬の歯周病を放置した結果、4つのステージを経て危険が迫る。

犬の歯石は歯周病の原因となってしまいます。そこでここでは、歯周病を放置していると …

no image
どうして犬も歯磨きをしなければならないのですか?

目次1.犬も歯磨きをしなければならない理由2.どのくらいの頻度で歯磨きをすればい …

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …

no image
自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

目次1.自宅でも歯石除去は可能2.自宅で歯石除去をする方法3.自宅で歯石除去をす …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
愛犬の口臭の改善策について知ろう

目次1.犬の口臭の原因2.犬の口臭の改善法 1.犬の口臭の原因 犬の口は、本来何 …