犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

   

1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン

“いつもと同じようにジャーキーを与えたところ、愛犬が歯茎から血を出していた”、“愛犬が噛んで遊んでいたロープのおもちゃを見てみると、血がついていた”など、愛犬の歯茎からの出血に悩んでいる方は意外と多いです。
実はこの「歯茎からの出血」は、口腔内、特に歯茎のトラブルを知らせるサインであることが多いのです。そのため、もし犬が歯茎から血を出しているのを発見した場合には、歯と歯茎の状態をチェックして、異常がないかどうかを確認する必要があります。

2.歯茎からの出血の原因

犬の歯茎から血が出ている場合、その原因は歯茎にある場合が多いです。

ちょっと人間の歯で考えてみましょう。歯磨きをしただけなのに歯茎から血が出る場合、あるいはリンゴなどのかたいものをかじるとリンゴに血がついてしまうという場合、歯茎を観察してみると、歯茎がブヨブヨになっていたり、歯茎が赤く腫れてしまっていたりしますよね。

犬も人間と同じで、歯茎に何らかの問題が生じると、ちょっとしたことが原因で出血するようになってしまうのです。
そして歯茎に異常が発生する最大の原因が、「歯石の蓄積」です。
というのも、歯石には細菌や雑菌がたくさん含まれています。そのため、歯石の近くの組織、つまり歯茎が炎症を起こしやすくなってしまうのです。
愛犬の歯に歯石があるという方は、歯茎を観察してみてください。歯茎の中でも特に歯に近い部分が少し白っぽくなってブヨブヨとしていたり、腫れていたりするのがわかると思います。

3.歯茎からの出血の改善法

では、歯茎からの出血がみられる場合どうすればその症状を改善することができるのでしょうか。
上でも説明した通り、歯茎からの出血には歯石の蓄積が大きく関わっていますので、まずはたまった歯石を除去することが最も有効です。犬の歯石は動物病院だけではなくトリミングサロンでも除去してもらうことができますので、ぜひ相談してみてください。
また、歯石を除去した後は歯茎の健康を取り戻すために歯茎のマッサージをしてあげることが有効です。歯茎のマッサージをすることで歯茎が引き締まり、出血しにくくなるのです。
また再び歯石を蓄積させないためにも、毎日の歯磨きをすることで歯の表面に付着した歯垢を除去し、歯石の蓄積を予防することも重要です。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
歯磨きを嫌がる犬について

歯石を予防するためには、歯磨きによって歯石の原因となる歯垢を除去する必要がありま …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …

no image
最近は、トリミングサロンでも歯石を除去してもらえると聞きました。犬の歯石除去は動物病院でなくてもできるのですか?

目次1.トリミングサロンでの歯石除去2.トリミングサロンでの歯石除去と動物病院で …

no image
犬の歯周病を放置した結果、4つのステージを経て危険が迫る。

犬の歯石は歯周病の原因となってしまいます。そこでここでは、歯周病を放置していると …

no image
歯石が貯まる犬の口内環境について知ろう

愛犬のオーラルケアをするためには、どうして犬の歯に歯石がたまってしまうのかという …

no image
歯石が溜まっているかどうかのチェック方法

愛犬の健康を守るためには、適切なオーラルケアが欠かせません。そしてオーラルケアを …

no image
犬の歯は、どんな構造になっているのですか?歯石がつくと犬の歯はどうなってしまうのですか?

正しいオーラルケアをして愛犬の健康を守るためにも、ここでちょっと犬の歯の特性や構 …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …