犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

自宅で猫の歯石を除去する方法を教えてください。

   

1.自宅で歯石を除去するために必要な道具

猫の歯石は、軽度であれば自宅でも簡単に除去することができます。歯磨きをしていて小さな歯石を発見した場合、自分で歯石を取ってあげることができればそれ以上歯石を成長させないで済みますよね。
歯石除去というと難しいイメージがありますが、コツさえつかめば簡単ですのでぜひマスターしてみてください。

それではまず、歯石を除去するために必要な道具を揃えましょう。
必要なのは「スケーラー」と「カンシ」の2つです。
スケーラーとは先がとがった器具のことです。歯医者さんが歯石を取る際に先の細い器具で歯の生え際をカリカリとしていますよね。あれがスケーラーです。カンシとは、ペンチのようになっている器具のことで歯石を割ったり歯石をつまんで歯から剥がしたりするときに使用します。
これらの道具はペット用品店等で簡単に手に入れることができます。

2.自宅で歯石を除去する方法

道具が揃ったらさっそく歯石を除去していきましょう。
歯石を除去する際はまず、歯磨きから始めます。歯磨きをすることで歯に付着した歯垢を除去し、歯石が見えやすい状態にするのです。

歯磨きが終わったら、いよいよ歯石を除去していきます。
スケーラーで歯石の端の方をつついてみたり、分厚い歯石はスケーラーで挟んで軽く割ってみたりして、一つ一つ丁寧に除去していきます。

そして歯石を取り終わったら、スポイト等を使って口の中を洗浄し、ガーゼで優しく拭き取ってあげましょう。
歯石は雑菌や細菌だらけの歯垢が石灰化したものであるため、口の中に残して猫が飲み込んでしまうと健康を害する恐れがあります。

3.自宅で歯石を除去する際の注意点

自宅で歯石を除去する場合、いくつか注意すべき点があります。

まずは使用するスケーラーやカンシはもちろんのこと、飼い主であるあなたの手も清潔にしておくということです。
猫の歯茎には目に見えない細かい傷が沢山ついています。そのため、不潔な道具を使用したり、細菌が沢山付着した手で猫の歯茎を触ったりすると、歯茎に炎症が起こることがあります。
そこで猫の歯石を取る際には、スケーラーやカンシを煮沸消毒するなどして清潔にするとともに、薬用せっけん等で手を良く洗っておきましょう。

また歯石を除去する際には、あまり強くスケーラーで歯を削らないよう心がけましょう。猫の歯はとても硬いエナメル質で覆われていますが、さすがのエナメル質も先のとがった金属で強く削られると傷ついてしまいます。
自宅での歯石除去はあくまでも優しく、無理のない範囲で行うことが大切です。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 猫の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
最近、愛猫の歯に歯石が付着しているのが気になります。歯石を放置しているとどうなってしまいますか?

目次1.歯茎が腫れる2.歯周病になる3.健康を害する 1.歯茎が腫れる 歯石を放 …

no image
我が家の猫の歯にはたくさん歯石が付着しています。そこで動物病院での歯石除去を検討しているのですが、猫が高齢であるため全身麻酔に耐えられるかが心配です。シニア猫に全身麻酔をかけても大丈夫でしょうか。

目次1.シニア猫の口腔内2.全身麻酔の安全性3.決断のポイント 1.シニア猫の口 …

no image
愛猫の歯に歯石がついています。歯石を除去する方法について教えてください。

猫の歯に付着した歯石を放置していると、歯肉炎や歯周病の原因となってしまいます。そ …

no image
ペットサロンでも猫の歯石除去ができると聞きました。ペットサロンではどのようにして歯石を除去しているのですか?

目次1.ペットサロンでの歯石除去2.ペットサロンで歯石を除去するメリット3.ペッ …

no image
歯石がたまっている猫にはどのような特徴がありますか?

猫の歯に付着した歯石は、歯茎からの出血や歯周病の原因となったり、病気の原因となっ …

no image
歯茎のマッサージが、歯周病予防にいいと聞きました。猫の歯茎マッサージの仕方を教えてください。

目次1.歯茎マッサージの魅力2.歯茎マッサージのやり方3.歯茎マッサージをする際 …

no image
愛猫が、歯磨きを嫌がってさせてくれません。どうすれば歯磨きさせてもらえますか?

動物は、基本的に口の中を触られるのを嫌がります。口は急所である喉につながる部分で …

no image
猫も人間と同じように、定期的に動物病院で歯科検診を受けさせた方がいいのでしょうか?

目次1.猫の口腔内事情2.定期検診を受けるメリット3.定期検診の頻度 1.猫の口 …

no image
最近、愛猫の口臭が気になります。口臭を改善するためにはどうすればいいのでしょうか。

目次1.口臭の原因2.口臭の改善法3.口臭の予防法 1.口臭の原因 猫の口は、本 …

no image
全身麻酔をして行う歯石除去と、麻酔をしないで行う歯石除去はどちらがおすすめですか?

歯石を除去する方法は、大きく分けて全身麻酔による方法と無麻酔による方法の2種類が …