犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

愛猫が、歯磨きを嫌がってさせてくれません。どうすれば歯磨きさせてもらえますか?

   

動物は、基本的に口の中を触られるのを嫌がります。口は急所である喉につながる部分でもありますので、当然と言えば当然ですよね。
そして歯磨きを嫌がる子の口に無理やり歯ブラシを突っ込んでも、上手に歯磨きをすることはできません。それどころか、飼い主さんとの信頼関係が崩れてしまう可能性もあります。
猫に歯磨きをさせてもらうためには段階を踏む必要があります。そこでここでは、歯磨きを嫌がる猫に歯磨きをさせてもらう方法についてご説明させていただきます。

1.口の中を触らせてもらう

歯磨きを嫌がる子のほとんどは、口の中を触られることを嫌がります。
そこでまずは、口の“まわり”を触られることに慣れてもらいましょう。片手は愛猫が撫でられるのが好きな部分を、そしてもう一方の手は猫の口のまわりを触るのです。
そしておとなしく口のまわりを触らせてくれたら、たくさん褒めてあげてください。そうすると、猫は「口のまわりを触らせてあげるといいことがある」と覚えます。

口のまわりを問題なく触らせてくれるようになったら、次は口の中を触られることに慣れてもらいましょう。まずは猫の口のまわりを優し触り、徐々に口の中に手を入れていきましょう。最初は門歯を触り、抵抗しないようであれば、犬歯、臼歯というように奥の方へ手を入れていきます。
また猫が途中で嫌がった場合には、無理やり手を突っ込んだりはしないで、手を入れさせてくれるところまででやめておきましょう。ここで無理をすると、口の中に手を入れられることを嫌がるようになってしまい今までの努力が水の泡になってしまいます。

2.ガーゼを使って歯磨き

猫が口の中を触られるのに慣れてきたら、ガーゼを指に巻き付けて歯磨きをしてあげましょう。すでに口の中を触られるのは平気になっていますので、問題なく歯磨きをすることができると思います。

3.歯ブラシに慣れさせる

さて、ガーゼ歯みがきにも慣れてきたらいよいよ歯ブラシの出番です。
とはいっても最初から歯ブラシでゴシゴシ磨くのでなく、まずは歯ブラシを咥えさせてみたり歯ブラシを使って一緒に遊んでみたりして、「歯ブラシは怖くない」ということを覚えてもらいましょう。
そして徐々に、歯ブラシを口の奥の方に入れられることに慣れていってもらいましょう。

4.歯ブラシを使って歯磨き

猫が歯ブラシに慣れてくれたら、歯磨きトレーニングもほぼ完了です。後は歯ブラシを使って猫の歯を磨いてあげましょう。
この段階に来ると、猫は口の中を触られることにも、そして口の中に歯ブラシを入れられることにも慣れていますので、比較的スムーズに歯磨きをすることができると思います。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 猫の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
愛猫の歯に歯石がついています。歯石を除去する方法について教えてください。

猫の歯に付着した歯石を放置していると、歯肉炎や歯周病の原因となってしまいます。そ …

no image
歯石が溜まってしまうメカニズム

目次1.歯石の原因2.歯石がたまるメカニズム 1.歯石の原因 猫の歯も、何のお手 …

no image
動物病院では、どのようにして猫の歯石を除去しているのですか?

最近は手術中に立ち会うことができる動物病院も増えてきましたが、それでもまだ朝預け …

no image
猫の歯石を除去する場合、どのくらいの費用がかかりますか?

愛猫のオーラルケアのため、あるいは歯周病治療のために歯石を除去するにあたって、ど …

no image
全身麻酔をして行う歯石除去と、麻酔をしないで行う歯石除去はどちらがおすすめですか?

歯石を除去する方法は、大きく分けて全身麻酔による方法と無麻酔による方法の2種類が …

no image
最近、愛猫の歯に歯石が付着しているのが気になります。歯石を放置しているとどうなってしまいますか?

目次1.歯茎が腫れる2.歯周病になる3.健康を害する 1.歯茎が腫れる 歯石を放 …

no image
愛猫が歯周病になっているかどうかが気になります。歯周病のサインについて教えてください。

猫のオーラルケアを怠っていると、歯石がたまってしまい、その歯石が原因で歯周病にな …

no image
歯茎のマッサージが、歯周病予防にいいと聞きました。猫の歯茎マッサージの仕方を教えてください。

目次1.歯茎マッサージの魅力2.歯茎マッサージのやり方3.歯茎マッサージをする際 …

no image
猫の歯石は、予防することが大切と聞きました。どうしてですか?

目次1.歯石予防の重要性2.歯石の予防法・歯磨き・フードの工夫・おやつ 1.歯石 …

no image
猫の歯磨きの仕方について教えてください。

歯石付着を防ぎ、歯周病を予防するためにも歯磨きはとても大切です。そこでここでは、 …