犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

猫の歯にも人間と同じように歯石がつくと聞きました。そもそも歯石って何ですか?

   

1.歯石とは

「猫の歯にも歯石がたまる」、「猫も定期的に動物病院で歯石を除去してもらった方がいい」、「愛猫の体調が悪いと思ったら歯石がたまっているのが原因だった」など猫の歯石に関する様々なエピソードを聞いたことがあるという方も多いと思います。
では、そもそも歯石とは何なのでしょうか。ここでは、歯石についてご説明させていただきます。

歯石とは、歯に付着した歯垢が石灰化したもののことをいいます。「口の中なのにどうして石灰化するの?」と不思議に思いますよね。
実は猫の唾液の中には(猫に限らず人間もなのですが)、カルシウムという成分が含まれています。そして歯の表面に歯垢が付着していると、その歯垢に唾液の中に含まれているカルシウムがくっついてしまいます。
そしてカルシウムがついた歯垢が石灰化してしまい、歯石になってしまうというわけです。

では、歯石の原因となる歯垢とはいったい何なのでしょうか?
歯垢とは、歯の表面に付着した食べかすに様々な細菌が付着して塊となったもののことをいいます。「歯垢」というと、単に食べかすの塊のように思われがちですが、実は歯垢というのは細菌の塊であるというわけです。
細菌の塊が石灰化して歯石に・・・なんて、考えただけでゾッとしてしまいますね。

2.歯石が体に悪いワケ

「歯石が多くなってくると動物病院で歯石を除去してあげたほうがいい」というのは、愛猫家であればほとんどの方がご存知の事実です。では、どうして歯石を除去しなければならないのでしょうか。
それは、歯石を放置していると猫の健康に良くないことが沢山起きるからです。

まずは歯茎が腫れたり、歯茎から出血しやすくなってしまうということについてです。
上でも説明したように、歯石は細菌の塊である歯垢が石灰化したものですので、歯石を歯につけたままにしているということは、細菌の塊を歯につけたままにしているのと同じことになります。
そして長い間歯石にさらされた歯茎は、炎症を起こしてしまったり、それがもとで出血しやすくなってしまったりするのです。

また歯石による影響はこれだけではありません。
猫も人間と同じように、歯石を放置していると歯周病になってしまいます。そして歯周病になると、歯を失ってしまったり、歯を支える骨が溶けてしまったり、最悪の場合は歯周病菌が血管を通って心臓に到達し、命を失ってしまうこともあるのです。
こうして考えてみると、歯石とは愛猫の健康にとって脅威的な存在ともいえますね。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 猫の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
シニア猫になると、口腔内の病気にかかりやすいと聞きました。具体的にどのような病気になってしまうのですか?

目次1.シニア猫の口腔内事情2.シニア猫に多い口腔内の病気 1.シニア猫の口腔内 …

no image
最近、愛猫の歯に歯石が付着しているのが気になります。歯石を放置しているとどうなってしまいますか?

目次1.歯茎が腫れる2.歯周病になる3.健康を害する 1.歯茎が腫れる 歯石を放 …

no image
愛猫が歯周病になっているかどうかが気になります。歯周病のサインについて教えてください。

猫のオーラルケアを怠っていると、歯石がたまってしまい、その歯石が原因で歯周病にな …

no image
自宅で猫の歯石を除去する方法を教えてください。

目次1.自宅で歯石を除去するために必要な道具2.自宅で歯石を除去する方法3.自宅 …

no image
我が家の猫の歯にはたくさん歯石が付着しています。そこで動物病院での歯石除去を検討しているのですが、猫が高齢であるため全身麻酔に耐えられるかが心配です。シニア猫に全身麻酔をかけても大丈夫でしょうか。

目次1.シニア猫の口腔内2.全身麻酔の安全性3.決断のポイント 1.シニア猫の口 …

no image
愛猫の歯に歯石がついているのかどうかや歯周病になっているかどうかは、どこをどう見ればわかりますか?

愛猫の健康を守ってあげることができるのは、飼い主さんだけです。そのため愛猫の健康 …

no image
猫も人間のように、歯磨きをしたほうがいいのですか?

目次1.飼い猫は歯石が付きやすい2.歯磨きの重要性 1.飼い猫は歯石が付きやすい …

no image
歯石が溜まってしまうメカニズム

目次1.歯石の原因2.歯石がたまるメカニズム 1.歯石の原因 猫の歯も、何のお手 …

no image
猫も人間と同じように、定期的に動物病院で歯科検診を受けさせた方がいいのでしょうか?

目次1.猫の口腔内事情2.定期検診を受けるメリット3.定期検診の頻度 1.猫の口 …

no image
猫の歯周病を放置していると、どうなってしまいますか?

猫の歯周病を放置していると、命にかかわるような病気を引き起こしてしまうこともあり …