犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

猫の歯はどのような構造になっていますか?人間の歯とは違うのですか?

   

1.猫の歯の構造

猫の歯も、オーラルケアをしていないと人間と同じように歯石がたまってしまいます。そして歯石を放置していると、歯周病になってしまったり他の病気を発症してしまったりというように、愛猫の健康を害してしまいます。
愛猫家としては、家族の一員でもある猫のオーラルケアをしてあげることで健康を守ってあげたいですよね。そしてそのためには、猫の歯の構造についても知っておく必要があります。
そこでここでは、猫の歯の構造についてご説明させて頂きます。

猫の歯は、奥の方から順に「臼歯」、「犬歯」、「門歯」の3種類に分けられます。
臼歯とは人間の歯でいうところの「奥歯」のようなもので、肉を引き裂くために使います。ただし人間の奥歯は表面が平らになっていますが、猫の臼歯は表面がギザギザの山型になっています。山形にとがっている臼歯を噛み合わせることで肉を引きちぎるというわけです。
次に犬歯についてですが犬歯とはいわゆる「キバ」のことで、上下に2本ずつ生えています。ちなみに猫の犬歯は、年齢とともに削れてきて、5歳になるころには丸みを帯びているのだそうです。
最後に門歯についてです。門歯とは人間でいうところの「前歯」のようなもので、上下に6本ずつ生えています。この門歯は本来獲物の羽をむしったりするために使われていたのですが、飼い猫はそんなことをする必要がないため、門歯が使われることはほとんどありません。
実際、生後1年が経つとこの門歯は徐々に抜けていく子もいます。

こうしてみてみると、猫の歯は人間の歯と基本的な構造は同じであるものの、その歯の形や機能には少し違いがあることがわかりますね。

2.猫の歯の特徴

では、猫の歯にはどのような特徴があるのでしょうか。
猫の歯の表面は、「エナメル質」というとても硬い組織で覆われています。人間の歯の表面もエナメル質で覆われていますが、猫の歯のそれは人間よりも厚く、そして丈夫になっています。また猫の口腔内は虫歯菌が繁殖しにくい環境にあるため、猫が虫歯になることはほとんどありません。
虫歯に悩まされている人間にとっては、少しうらやましいくらいですよね。

しかし猫の歯には、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすいという特徴があります。そしてその歯垢が石灰化すると歯石になってしまい、歯周病を引き起こしてしまうこともあります。
猫のオーラル対策は、虫歯予防ではなく歯石予防に重きをおいて行う必要があるのです。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 猫の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
猫の歯周病を放置していると、どうなってしまいますか?

猫の歯周病を放置していると、命にかかわるような病気を引き起こしてしまうこともあり …

no image
猫も人間のように、歯磨きをしたほうがいいのですか?

目次1.飼い猫は歯石が付きやすい2.歯磨きの重要性 1.飼い猫は歯石が付きやすい …

no image
シニア猫になると、口腔内の病気にかかりやすいと聞きました。具体的にどのような病気になってしまうのですか?

目次1.シニア猫の口腔内事情2.シニア猫に多い口腔内の病気 1.シニア猫の口腔内 …

no image
愛猫の歯に歯石がついているのかどうかや歯周病になっているかどうかは、どこをどう見ればわかりますか?

愛猫の健康を守ってあげることができるのは、飼い主さんだけです。そのため愛猫の健康 …

no image
フードによって歯石の付き方が変わるというのは本当ですか?愛猫の歯石を予防するにはどのようなフードをあげればいいですか?

目次1.歯石が付きやすいフード2.歯石が付きにくいフード 1.歯石が付きやすいフ …

no image
動物病院では、どのようにして猫の歯石を除去しているのですか?

最近は手術中に立ち会うことができる動物病院も増えてきましたが、それでもまだ朝預け …

no image
猫の歯にも人間と同じように歯石がつくと聞きました。そもそも歯石って何ですか?

目次1.歯石とは2.歯石が体に悪いワケ 1.歯石とは 「猫の歯にも歯石がたまる」 …

no image
愛猫が急にご飯を食べなくなりました。また、お水も飲みたくなさそうです。何が原因なのでしょうか。

目次1.猫の食欲がなくなる原因2.治療法 1.猫の食欲がなくなる原因 まだそんな …

no image
猫も人間と同じように、定期的に動物病院で歯科検診を受けさせた方がいいのでしょうか?

目次1.猫の口腔内事情2.定期検診を受けるメリット3.定期検診の頻度 1.猫の口 …

no image
猫の歯磨きの仕方について教えてください。

歯石付着を防ぎ、歯周病を予防するためにも歯磨きはとても大切です。そこでここでは、 …