犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬の歯石除去の費用

   

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンでするのか、自宅でするのかによって大きく異なってきます。そこでここでは、それぞれの場合にかかる費用の目安についてご説明させていただきます。

1.動物病院で歯石を除去する場合

動物病院で犬の歯石を除去する場合、基本的には全身麻酔をかけたうえで治療を行っていくことになります。
そのため歯石除去のためには、術前検査にかかる費用、全身麻酔をかけるためにかかる費用、歯石を除去する作業にかかる費用が必要となります。動物病院によって差はありますが、小型犬の場合は20,000円程度もあれば歯石除去をすることができるでしょう。大型犬や中型犬の場合は、これよりも高くなってきます。
また歯石除去をする際に抜歯が必要となった場合はそのための費用が、歯周病になってしまっている場合は歯周病の治療費が別途必要となります。さらにシニア犬や内臓に何らかの疾患を持っている子の場合は術後に服用する薬の代金も必要となることがあります。

男の子の場合は去勢手術を、女の子の場合は避妊手術をする際に全身麻酔をしますので、ついでに歯石除去をしたり、残っている乳歯を抜いてもらったりする飼い主さんも多いようですよ。
去勢手術等のついでに歯石除去を行うと、去勢手術の料金に歯石除去のための費用がプラスされるだけなので治療費を抑えることができますし、何度も全身麻酔をする必要がなくなるため犬の体にかける負担も少なくて済みます。

2.トリミングサロンで歯石を除去する場合

トリミングサロンでは、かなりリーズナブルに歯石を除去することができます。多くのトリミングサロンではシャンプーコースやカットコースのオプションとして歯石除去メニューを設けていますので、普段のトリミング料金+αで歯石を除去することができるのです。
具体的にどのくらいの追加料金がかかるのかということについてですが、安いサロンではプラス1,000円程度で、高いところでもプラス3,000円程度で歯石除去をしてもらえるようです。

3.自宅で歯石を除去する場合

自宅で歯石を除去するにあたってかかる費用は、歯石除去のために必要なスケールとカンシの代金のみになります。これらは多くのペット用品店やネットショップ等で購入することができ、安いものであれば数百円程度で購入することができます。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
犬のオーラルケア方法について

愛犬に健康で長生きしてもらうためには、正しいオーラルケアが欠かせません。そこでこ …

歯石が溜まりやすいと言われている小型犬

目次1.小型犬について2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由3.小型犬は歯周病に …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
犬にも、定期的に歯の検診を受けさせたほうがいいですか?自宅でも歯石のチェックはできますか?

目次1.歯科検診を受けさせよう2.家庭でも歯のチェックを 1.歯科検診を受けさせ …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …

no image
犬は8歳をすぎる頃から深刻な歯周病に

あなたはご存知でしたか? 歯磨きなどでしっかり口内のケアをされていない犬は8歳頃 …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
どうして犬も歯磨きをしなければならないのですか?

目次1.犬も歯磨きをしなければならない理由2.どのくらいの頻度で歯磨きをすればい …