犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

犬の歯石を取るには、どのような方法がありますか?

      2014/11/19

犬の歯石と除去する方法としては、主に3つの方法が挙げられます。動物病院で除去する方法、トリミングサロンで除去する方法、そして、家庭で除去する方法です。

1.動物病院で除去

動物病院では、全身麻酔をしたうえで歯石を除去します。歯の表面に付着した歯石はもちろん、歯と歯の間に溜まった歯石や歯周ポケットに溜まった歯石まで、徹底的に除去します。また、歯石を除去した後は再度歯石がたまるのを防ぐための施術も行います。
病院によっては超音波スケーラーを用いて歯を傷つけないように歯石を除去したり、歯茎や上あご、舌といった口の中の組織の洗浄をしてくれたりするところもあるようですよ。
動物病院での治療は、最も確実に、そして徹底的に歯石を除去することができる方法であるといえるでしょう。ただ、動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため不安であるという声が多いようです。こちらの記事を参照。

2.トリミングサロンで除去

最近は、トリミングサロンの中にも犬の歯石除去を扱っているところがあります。トリミングサロンは動物病院のような医療機関ではありませんので、当然麻酔は使用しません。そのため、愛犬に全身麻酔をかけることに抵抗がある飼い主さんは、トリミングサロンでの歯石除去を選択される方が多いようです。
また施術にかかる費用も動物病院で治療を受けるのとは比べ物にならないほど安くつくため、トリミングのついでに歯石除去をされる方もいらっしゃいます。
トリミングサロンでの歯石除去は、トリマーさんがスケールやカンシを用いて行います。歯の表面に付着している歯石、つまり“見えている部分”の歯石に関しては綺麗に除去することができるので、歯石の付き具合がそこまでひどくないという場合には、トリミングサロンでも十分歯をきれいにすることができるでしょう。詳しくはこちらで説明しています。

3.家庭で除去

最近は、ペット用品販売店やネットショップで犬の歯石除去グッズを購入することができるようになりました。お値段も安いものでは数百円、高いものでも数千円程度で毛乳することができますので、愛犬のオーラルケアの一環として飼い主さん自らが歯石を除去してあげている場合もあるようです。
ただし、自宅で歯石除去をする場合には細心の注意を払って歯を傷つけないように行う必要がありますし、大前提として飼い主さんと犬との間に絶対的な信頼関係が存在する必要があります。除去方法については、こちらを参照してください。

以上のように、一口に歯石除去といっても病院で行うものから自宅で行うものまで、様々な方法があります。そこで愛犬の歯石を除去する際には、病気を治療するためなのか、それとも歯をきれいに見せるためなのかといったことも含めてよく検討し、ベストな治療法を選択することが大切です。

動物病院、トリミングサロン、家庭で歯石除去する際のきになるお値段については、犬の歯石除去の費用で紹介しています。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
歯石が貯まる犬の口内環境について知ろう

愛犬のオーラルケアをするためには、どうして犬の歯に歯石がたまってしまうのかという …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …

歯石が溜まりやすいと言われている小型犬

目次1.小型犬について2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由3.小型犬は歯周病に …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …

no image
最近は、トリミングサロンでも歯石を除去してもらえると聞きました。犬の歯石除去は動物病院でなくてもできるのですか?

目次1.トリミングサロンでの歯石除去2.トリミングサロンでの歯石除去と動物病院で …

no image
犬のオーラルケア方法について

愛犬に健康で長生きしてもらうためには、正しいオーラルケアが欠かせません。そこでこ …

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …