犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

歯石がつきにくいフードやおやつを選ぼう

      2014/05/11

1.歯石がつきにくいフード・おやつ

犬の歯を健康に保つためには、歯石を除去するのではなく、歯石を予防することが大切です。そして歯石を予防するためには、定期的に歯磨きをすることはもちろん、普段の食生活にも気を付ける必要があります。

まずはフードについてです。
現在は、様々な種類のフードが販売されていますよね。カリカリとしたドライタイプのもの、レトルトパウチに入っている柔らかいもの、中には私たち人間が食べているごはんよりも豪華なものまで、様々なフードがあります。
犬にとって食事は最大の楽しみといっても過言ではありません。そのため、愛する家族の一員である愛犬にはおいしいものを食べさせてあげたいところですよね。
しかし、歯石の予防という観点から考えると、愛犬に与えるフードはウエットタイプのものや柔らかいタイプのものではなく、ドライタイプのものを選ぶことをおすすめします。
ドライタイプのフードは歯石がつきにくいうえ、フードを食べる際にはカリカリと噛まなければならないので、犬の噛む力を鍛えて歯茎が痩せるのを防ぐことができるのです。

次におやつについてです。
「犬の健康のことを考えるとおやつは必要ない」、なんて獣医さんに言われたことがある方もいらっしゃると思いますが、愛犬が喜んでくれる姿を見ると、ついついおやつを与えてしまいますよね。
もちろんおやつを与えることは悪いことではないのですが、歯石予防のためにはやはり柔らかいおやつや歯垢になりやすいおやつは避けたほうがいいでしょう。
砂肝や豚耳、牛タンなどの素材を乾燥させたタイプのおやつは歯垢がたまりにくいのに対して、ボーロやパウンドケーキといった柔らかいおやつは歯に歯垢がつきやすくなっています。
そこで犬に与えるおやつは、フードと同じく硬めにものを選ぶようにしましょう。
また最近は歯磨き効果があるガムも沢山ありますので、おやつとしてそういったものを与えるのもおすすめです。

2.きちんとしたケアをすれば大丈夫

「歯石予防のためにはドライタイプのフードやおやつを選びましょう」、と上で書きましたが、そうはいってもたまには好きなものを食べさせてあげたいですよね。
誕生日やクリスマスなどは特別に犬用のケーキを上げてお祝いするという方も多いと思います。
そういった場合には、思い切り好きなものを食べさせてあげた後、しっかりと歯磨きをして歯に歯垢が付着するのを防いであげるといいでしょう。歯石を予防するためには「歯に歯垢をつけない」ことが重要なので、しっかりと歯磨きさえしてあげれば柔らかいものを食べさせても大丈夫です。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
犬は8歳をすぎる頃から深刻な歯周病に

あなたはご存知でしたか? 歯磨きなどでしっかり口内のケアをされていない犬は8歳頃 …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
最近犬を飼い始めました。歯石予防のためにも歯磨きをしてあげたいので、正しい歯磨きの始め方について教えてください。

目次1.歯磨きは最初が肝心2.たくさん褒めてあげよう3.歯磨きを習慣にしよう 1 …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
シニア犬の動物病院での歯石除去手術は不安という話

目次1.シニア犬のオーラルケアの重要性2.シニア犬の歯石除去3.全身麻酔について …

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
歯石予防効果のある歯磨きの仕方について

目次1.歯ブラシの使い方2.歯周ポケットは念入りに 1.歯ブラシの使い方 歯磨き …

no image
犬の歯は、どんな構造になっているのですか?歯石がつくと犬の歯はどうなってしまうのですか?

正しいオーラルケアをして愛犬の健康を守るためにも、ここでちょっと犬の歯の特性や構 …

no image
犬の歯に歯石がたまると、どうなってしまうのですか?

歯にたまった歯石は、犬の健康に様々な影響を及ぼしてしまいます。ここでは、犬の歯石 …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …