犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

歯石が溜まりやすいと言われている小型犬

      2014/05/11

1.小型犬について

ここ数年、小型犬人気が加速しています。小型犬の代表格といえばチワワやトイプードルですが、最近ではさらに小さなティーカッププードルやマイクロティーカッププードルといったとても小さな犬も出てきています。
小型犬は初めて犬を飼う人でもとても扱いやすく、しつけも大型犬と比べて簡単であるため、家族の一員として小型犬を迎える方はとても多いです。

ただ、小型犬には大型犬にはない特徴もあり、その特徴のために様々な病気にかかりやすいという部分もありますので、飼い主さんとしてはそういった点についてもしっかりと把握しておきたいところです。

2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由

様々な犬の診察をしてきた獣医さんの話によると、小型犬の歯は大型犬の歯と比べて歯石がたまりやすいのだそうです。そしてその理由には、小型犬特有の特徴が大きく関係しています。

その特徴としてはまず、「小型犬は歯の大きさに対して顎が小さい」という点が挙げられます。
大型犬の場合は十分な顎の大きさがあるため、歯と歯の間には適度な隙間ができるのですが、小型犬の場合はそういうわけにはいきません。歯の大きさに対して顎が小さいため、歯と歯の間に隙間ができないばかりか、歯が重なって生えてしまい歯垢がたまりやすくなるのです。
そしてその歯垢が石灰化すると、歯石になってしまうというわけです。

また小型犬には、大型犬と比べて乳歯が残ってしまうことが多いという特徴もあります。乳歯が残存したままで永久歯が生えてくると、乳歯と永久歯が重なりあってしまうため、その部分に歯垢がたまり、やはり歯石となってしまうのです。

3.小型犬は歯周病にもかかりやすい

小型犬は歯石がたまりやすいということを上で説明しましたが、歯石がたまりやすいということは、その歯石を原因とする歯周病にもなりやすいということになります。
実際ある機関が行った調査によると、歯周病罹患率の高い犬種第1位はイタリアン・グレーハウンド、第2位はトイプードル、第3位はパピヨン、第4位はヨークシャ・テリア、第5位はカニーンヘン・ダックスフンドだったのだそうです。
見事に小型犬ばかりがランクインしていますね。

この調査結果からも分かるように、小型犬は他の犬種と比べて歯石がたまりやすく、歯周病になりやすいという特徴があります。
そこで小型犬を飼う場合には、こういった小型犬の特徴をしっかりと理解したうえで、適切なオーラルケアをしてあげることが重要となるのです。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
犬のオーラルケア方法について

愛犬に健康で長生きしてもらうためには、正しいオーラルケアが欠かせません。そこでこ …

no image
自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

目次1.自宅でも歯石除去は可能2.自宅で歯石除去をする方法3.自宅で歯石除去をす …

no image
動物病院での歯石除去は、全身麻酔をするため少し不安です。全身麻酔は危険ではありませんか?

目次1.全身麻酔の必要性2.全身麻酔の安全性3.無麻酔による歯石除去の危険性 1 …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
歯石除去をすると歯茎が下がってしまうというのは本当ですか?

目次1.歯石除去後の歯茎2.歯茎が下がるのはむしろいいこと?3.歯石除去後のケア …

no image
犬の歯石を防止するための、正しい歯磨きの方法

歯石は犬の健康に様々な悪影響を及ぼします。そのため、正しい歯磨きをすることで歯垢 …

no image
最近犬を飼い始めました。歯石予防のためにも歯磨きをしてあげたいので、正しい歯磨きの始め方について教えてください。

目次1.歯磨きは最初が肝心2.たくさん褒めてあげよう3.歯磨きを習慣にしよう 1 …

no image
歯石予防には歯磨きガムが有効であると聞きましたが、実際のところはどうなのですか?

目次1.歯磨きガムとは2.歯磨きガムの魅力3.歯磨きガムを与える際の注意点 1. …

no image
犬が最近、歯茎から頻繁に出血するようになったのですが何かの病気でしょうか?

目次1.歯茎からの出血は口腔内のトラブルを知らせるサイン2.歯茎からの出血の原因 …

no image
歯石がたまると歯周病になると聞きました。歯周病かどうかはどこを見れば判断できますか?

目次1.初期症状がわかりにくい歯周病2.歯周病かどうかの判断方法 ・歯が汚れてい …