犬猫の歯石口臭の除去対策まとめ

犬猫の歯石口臭に関する問題をまとめました

自宅で犬の歯石を除去する方法を教えてください。

      2014/05/11

1.自宅でも歯石除去は可能

歯石除去は、道具を揃えさえすれば自宅でも行うことができます。もちろん動物病院でしてもらうような徹底した歯石除去をすることはできませんが、歯の表面に見えている部分の歯石に関しては除去することができますので、愛犬のオーラルケアの一環として歯石除去をしてあげるのもおすすめです。

自宅で犬の歯石を除去するためには、スケーラーとカンシを購入する必要があります。スケーラーとは歯石を削るために必要な器具のことを、カンシとは大きな歯石を砕いたりする際に使用する器具のことをいいます。
これらの道具はペット用品店でリーズナブルに購入することができます。スケーラーについては、先がとがっているものと平らになっているものとの2種類をそろえておくと便利ですよ。

2.自宅で歯石除去をする方法

さて、道具をそろえることができれば、いよいよ歯石を除去していきましょう。
歯の表面にびっしりとこびりついた歯石はカンシで軽くはさむとパキッと割れて簡単に除去することができます。また歯の生え際や歯が入り組んで生えている部分に溜まっている歯石は、先がとがったスケーラーを使用することで除去することができます。

また横になってくれる子であれば、横になってもらったほうがやりやすいと思います。膝枕をしてあげると、犬も安心して身を任せてくれますね。
「もうちょっとだから頑張ろうねー。」や、「よく頑張っていい子だねー。」など、声をかけて褒めながらすると犬のほうも協力的になってくれます。

3.自宅で歯石除去をする際の注意点

自宅で犬の歯石を除去する場合には、いくつか注意すべき点があります。

まずは、使用する器具を清潔に保つということです。歯石除去をするためには口の奥のほうにまで器具を突っ込む必要があります。また場合によっては器具で歯茎に傷をつけてしまう場合もあり、不潔な器具で傷つけられた歯茎は化膿してしまう可能性もあります。
そこで歯石除去をする際には使用する器具をしっかりと洗浄し、清潔な状態にしておきましょう。また使用した後の器具は煮沸消毒をして、しっかりと乾燥させてから保管するのがおすすめです。

また、歯石を除去する際にはスケーラーで歯を削りすぎないようにしましょう。
犬の歯は意外と脆く、ちょっとしたことで亀裂が入ってしまうことがあります。また歯の表面を覆っているエナメル質は、一度傷がついてしまうと元に戻ることはありません。
そこで犬の歯石を除去する際には、あまりゴリゴリと削りすぎないようにやさしく剥がすように歯石を取り除いていきましょう。

ペットの口内のケアの理想的な商品は、簡単で使いやすく、継続的に続けられるものであるべきだと考えます。ペットの体に安全で、ストレスなく使用されるべきです。そして、確かな効果が期待出来るものが良いでしょう。人気なのが、スプレータイプで液体を口に吹きかける歯石ケアと、ペットの飲み水に液体を混ぜるタイプのケアです。どちらもお手軽ケアで、健康的な口内環境を育ててくれます。深刻な歯石はスプレータイプで、普段のデイリーケアは飲み水に混ぜるタイプがお薦めです。970以上もの動物病院やサロンがモニターし、口内環境を整えるために選んでいるので、お近くの動物病院やサロンで安く購入できるでしょう。

 - 犬の歯石取り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
歯石が溜まっているかどうかのチェック方法

愛犬の健康を守るためには、適切なオーラルケアが欠かせません。そしてオーラルケアを …

no image
犬の歯石を予防するためにはどうすればいいですか?

一度歯石がついてしまうと、家庭で除去するのはなかなか難しいです。また動物病院です …

no image
犬の歯石除去の費用

歯石を除去するためにかかる費用は、病院で歯石除去をするのか、トリミングサロンです …

no image
歯石が貯まる犬の口内環境について知ろう

愛犬のオーラルケアをするためには、どうして犬の歯に歯石がたまってしまうのかという …

no image
どうして犬も歯磨きをしなければならないのですか?

目次1.犬も歯磨きをしなければならない理由2.どのくらいの頻度で歯磨きをすればい …

no image
犬にも、定期的に歯の検診を受けさせたほうがいいですか?自宅でも歯石のチェックはできますか?

目次1.歯科検診を受けさせよう2.家庭でも歯のチェックを 1.歯科検診を受けさせ …

no image
歯茎マッサージは歯石予防効果があるのか?

目次1.歯茎と歯石の関係2.歯茎マッサージの効果3.歯茎マッサージのやり方 1. …

no image
動物病院ではどのようにして歯石を除去しているのですか?

動物病院では、全身麻酔を施したうえで歯石除去を行っています。そして多くの動物病院 …

no image
犬の歯石を取るには、どのような方法がありますか?

犬の歯石と除去する方法としては、主に3つの方法が挙げられます。動物病院で除去する …

歯石が溜まりやすいと言われている小型犬

目次1.小型犬について2.小型犬の歯に歯石がたまりやすい理由3.小型犬は歯周病に …